2019-07-17(水)道百選のくじゅう花公園からの中津
どうしても「中津のもり山の唐揚げ」が食べたいと言うことで来た
やっぱり有名店だけあってサインだらけ

来てみて気が付いたのがテイクアウトのお店だと言う事
ところがやっぱり観光途中に寄る方たちのためにイートインコーナーがある
同行者が3個入りを頼んで1個づつ頂いて味見をする
画像の如く6種類くらい食べた
辛いのは苦手です、塩が一番うまかった

2019-07-18(木)道百選の帰り道での九重の夢大吊橋
そして見たかったビューポイント=「九重の夢大吊橋」

やっぱりここもドローン禁止の看板が!
よくまあこんな物を何にもない所に作ったもんだ!
こんな観光客の入りでは採算あってないと思うし〜

移動中の絶景ポイント牧ノ戸峠にて(風が強くてドローン無理でした)

2016-10-17(月)〜19(水) 大クルージング 別府湾から境港まで
17日:移動日〜18日:大分港出港〜萩港着〜19日:出港〜境港着〜自宅まで

最近は百姓のちマイボートのメンテナンス。仕事が無いので出来る事をする!

今週は知人の新しい(中古)船EX35を回送するお手伝い

岡山駅で待ち合わせて新幹線にて小倉、在来線に乗り換えてソニックで大分まで

途中でJCIに寄って回送するための必要備品を持参して検査証を受け取る

船長はホームセンターに行って必要パーツに携行缶10個に予備燃料を購入

その間ワイは2名のみで走るので最低限のメンテナンスで水、オイル、バッテリー等

点検を行う。ヤンマーの現地所長から予備エンジンオイルを20リットル。冷却水として

ミネラルウオーター2Lを6本。それに使い慣れたGPSの仮設までを行った

メンテナンスを担当されて居た方からメインのVベルト、インペラの交換は完了

サブバッテリーと発電機は交換してないとのことを確認。

出港準備はこれで完了です。早朝の出港なんで今日は早めに休む事にする

けどここまで来たなら関アジ、関さばを頂かねばと!

地元のお勧めメニューを頂きました。〆はラーメン。画像取り忘れ!!

美味いものを腹いっぱい食べて満足。明日からの長距離移動、天候が心配です

5時起きでコンビニに寄って朝飯、昼飯、飲料を購入。タクシーで港まで

エンジン始動、しっかり暖気運転

日の出までは少しあるけど水温は上がったので5時50分ワイの運転で出発です

沖まで出て記念にGPS画面を撮影

この後運転を交代。べた凪ぎで快適、2500回転約22ノットのクルージング

国東半島をぐるりと廻って徳山港を右手に見ながら関門海峡の入り口に向かう

ここまで約3時間、関門海峡に入る前にエンジンオイル、冷却水の再点検

問題なし〜、ワイの運転で関門海峡に突入です

ちょうど満潮少し前、これなら潮流も緩いだろうと思ってたら入り口の電光板は

'8' 'W' これって8ノット 西向き?

さらに次の電光板では9ノットの表示、確かに流れてるなぁ〜

橋をくぐる前、この辺りはそんなに波立ってません

関門橋通過、潮が沸いたように流れてますよ〜

こっちの画像の方が通過した感あるでしょ

巌流島通過

潮の強さが半端ねえ〜

この辺りから日本海なんじゃね〜デッカイ客船も停泊中

美しい橋から見るエメラルドクリーンの海面なんか見えません。これが角島大橋

快適だったクルージングもこの辺りでは荒れて来てます

2人相談した結果、海の荒れ方を考えたら本日は萩港泊り。給油を行い宿を探す

波が残る予報なんでゆっくり朝食を食べて出港する計画に変更

本日のクルージング6時間半。

食事の良さで有名なホテルにて宿泊です。ワイの楽しみはこれ

ふぐがメインの夕食ですが肉もありんす

到着後一回目の岩風呂の温泉に浸かり疲れを癒して寝る前にもう一度露天風呂にと思ってたんだが

しっかり寝てました。翌朝食事前に露天風呂を頂き腹を減らす?

一番速い時間に朝食を・・・・一番乗り〜

焼き魚(アジにカレイ)が来る前に撮影してしも〜たわ

1泊係留と給油をお願いした「海の駅 萩マリーナ」お世話になりました

エンジンスタート 暖気中アワーメータがジャスト100Hに(新古艇じゃね)

マリーナから徒歩で行ける「ホテル萩小町」また車で来させて貰います

日本海、こっちは波が無くともうねりがあるのよねぇ〜。

巡航速度が3〜5ノット絞らないと走れません

スピードが遅いのもあるけど右手に陸。左手には水平線。景色が変化しない

ここでフルノのGPSにトラブル・・・MAPが消えてしまいました

カードを確認すると大分エリヤ。持参した山陰のカードに入替えるもマップのロードをしない
まあホンデックスが有るから何とかなるでGO〜

萩から延々走ってやっと見えた日御碕灯台

たしか400段の階段だったなぁ〜

島根原発・・・・ちょっと雰囲気違う構造物です

コテージが並んでます。こりゃ〜孫連れて遊びに来るかなぁ〜

ここまで帰ればもう美保関

クルリと半島を回り込み。到着です〜本日7時間の船旅

無事に到着です、お疲れ様でした。綺麗な船です〜

最後に境港周辺で海鮮どんぶり〜魚尽くしの旅〜

最後にワイのリクエスト、紅イカ(樽イカ)の天婦羅

初物〜と嬉しく口にしたら・・・

食べた事無いと思っていたけど冷凍のイカ(短冊の天婦羅用)じゃん

カズさんに全交通費、宿泊費、食事代お世話になりました

どうにか天気も味方してくれて2度と出来ない経験をさせて頂き有難う御座いました

ちょっと強調しとかないと2度と出来ない経験と言うことで無事にミッションコンプリート