2018-11-3(土) 愛媛県と高地県の県境にあるUFOライン

菅田将暉と中条あやみでやってるトヨタのカローラスポーツのCMの撮影場所です。

高知県吾川郡いの町寺川 町道  瓶ケ森線

2016-11-3(木) 「そびえ立つ道」手結港可動橋

九州ドライブも見送り。どっかドライブに〜と考えるも宛が無い

考えて考えて暇つぶし・・・・そうだダイハツのCM「そびえ立つ道」これだ

有料道路は最低限に児島ICから坂出北ICまで

まだ昼まで時間が有るけど多度津にて讃岐うどんを喰らい11号線を南下

高松道豊浜ICから高知道大豊ICまで有料走行

ここから国道32号線で南下

目的地到着です。この時間は可動橋を車両が通行できる状態でした

橋の手前にある無料駐車場に車を置いて散歩

あと30分位待たないと開きません

その間に湾内を歩いて一周

遮断機が降りて可動橋が開き始めました

この状態がCMの感じじゃ

開ききった可動橋の船舶用信号は「青色」です

反対側に廻って可動橋の裏側

すぐ近くの道の駅「夜須」

港が有ってもこの周辺は海鮮類の食事が出来る所有りませんでした

高知市内に戻るのもイヤなのでそのまま帰路に!残念ながらカツオは食べれず。

2012-3-4(日) 高知 須崎名物鍋焼きラーメンの体験ツアー 雨
先週のテレビ番組「秘密のケンミンSHOW」を見て女房の一言。「食いたい」
2言目には「日曜、食べに行こう」
まあ嫌いじゃないので「行こうか」と一応車の点検をしたのが金曜日の話

さて朝一番(6時過ぎ)携帯が鳴って目が覚める。しんさんじゃけどなんやろか?
強風で出れないけど今日は?との事。
残念、申し訳ないが今日は女房とドライブですわ

エンジン、タイヤを労わるため今回は通常走行で到着時間を算出。
ランチタイムにあわせて児島から高速に乗る
やや風が有って橋の上は車が振られます。
8mの風なんで今日は釣りに出てない方が多いでしょうね

さて目的地の須崎に到着。ネットで調べた一番人気?のお店「橋本食堂」を探す。
なんと普通の住宅地の中にあるが・・・・
あじゃ〜定休日じゃし〜

しゃあない2番人気の店「まゆみの店」に行ってみると傘をさして行列が・・・
駐車場も無いとさ

こうなりゃ携帯で検索、序にカツオのタタキが一緒に食べれるお店と探す

少し走れば見っけ、釣り好きが集まるお店でした。お値段も鍋焼きラーメン\550-とリーズナブル

和食処 杉乃家 魚拓のいっぱいあるお店でした。
他にお客さん居なけりゃ釣りの話を聞けたのにね〜残念

すき焼き風に生卵は取り皿に入れて麺を漬けて食べる。〆は残り汁にライス投入
まずい、いやいや。味じゃないです。ラーメンも〆のライスも旨いんです。汁まで完食
まずいのは己のウエストなんです。昨夜たまたま体重計に乗ったら正月連休で太ったあと維持してるかと思い込んでいたのだがなんと過去最高体重を2kgオーバー。アラ80に・・
マジで運動を始めなければ危険な病気になりそう。
ドクターや家族から船釣りSTOPが掛かったら寂しいからな〜船を降りるのはまだまだ先じゃ

須崎道の駅かわうその里で

昼のテレビニュースで東北の復興支援トラックマーケットが来ているといってたので須崎からの帰りは道の駅 南国風良里に行く事にする。
当然時間はタップリあるので、高速移動はしませんよ〜

道の駅 南国風良里にて

あれからもうすぐ1年、わずかですが売り上げに協力して帰りました。

そうじゃ、食べれなかったのでお土産に買って帰りましたワ
家族4人で6人分。
食べちゃイカンのにこれが良くないんじゃ〜(食べないとストレスが・・・)

今回のドライブでは最低限の高速代と燃料代がフグ釣り遠征1回分と変わらず。
如何に無駄な燃料炊いてるか・・・これからは少しはセーブしないとね。

2010-4-30 (金) 高知 桂浜 快晴強風7m 出撃出来ないのでドライブへGOGO
昨夜の天気予報で本日の出撃を中止した。やはり強風で無理して出ても釣れんじゃろうし、荒れたら腰への負担もあるんで思い切って高知へドライブに行った
6月から瀬戸大橋が\3,000-、一般高速道路が\2,000-になるんで今の内に行っときましょうとカツオを食べに行きました。心配していた渋滞は全く無く自宅を出て2時間で桂浜に到着

駐車場兼用でランチに

タタキ丼セット\1,500-(揚げ物はウツボの唐揚げじゃ〜ど)
よゐこの浜口じゃないけど初めて食べたウツボ、美味しいですわ
今まで全部置いて帰ってた

桂浜荘の直ぐ横 入場\500
展示物が書物が多く、立ち止まって読んでしまうので混雑が凄い
明日からはとんでもない混みようになるで〜

今日は桂浜駐車場が満車
国民宿舎「桂浜荘」で2〜3分待ち位で駐車出来ました

蝋人形 リアルです

龍馬が暗殺された近江屋の再現セット(立入可能ですよ)

展望台から室戸岬方向を望む

展望台から足摺岬方向を望む

皇居の方向に向いてる龍馬

今だけ顔と同じ高さまで行ける

期間限定仮設足場から見える

帰り道はそのまま高知市内に向いて帰るのも勿体無いから海岸線を西方向にドライブ
高知道須崎ICまで行って帰ろうと言う事で海産物お土産センターってのを探しながら西へ西へ
このクジラの場所はジョン万次郎が出港した宇佐漁港で現在はホエールウオッチングの観光船乗り場があります。でもタイミングは最悪、午後便が出港して直ぐだったから乗れませんでした。

野見湾の大谷って所に魚屋さん発見。釣り竿は無くともお土産は手に入りますよ
腰痛ピリピリ止りません。車から降りる時が一番痛いんですがどうにか帰って来ました
渋滞は全く有りませんでした。明日からは5日までは地獄の渋滞になるんじゃろな〜