2011-12-10(土) 鎌倉〜江ノ島周辺 快晴

今年最後の東京出張の最終日。これと言って必ず観光したい所はありません
今年になってから鎌倉〜江ノ島周辺に2度訪れたのだがまだまだ見てない所もある
今回、寄って観ようと思ったのが少しでも懐を温められたらと「銭洗い観音さま」

ざるを借りると線香とロウソクがおまけに付いてます。全種を洗おうと思ったら
 500円玉と5円玉がなかった

江ノ電周辺をのんびり散歩しながら着いたのは大仏さま
今回は観覧はしませんでした
(同行者は良いけど私は今年3回目になるもの)
次はまたまたまた江ノ島です。今日も快晴なので富士山が美しい

寒い日はこんなに綺麗に見えます

3度目の正直、江ノ島名物「たこせん」なんとクラゲもあるんですよ

今回は散歩でカロリーを消費しランチタイムに食事に来たので生シラス丼も頂けました

江ノ島キャンドル
夜の電飾が今日から開始なんですがさすがにそれまでは滞在できませんよ〜

車道、歩道の境なく接近出来ます
でもある意味怖いんじゃけど、飛び込みなんて無いのだろうか?

右手奥には富士山なんですが・・・

よく歩きました。そろそろ空港に戻らないと

横浜からYCAT(\540)で羽田空港まで戻るのだが高速バスなので横浜港を左に見ながらベイブリッジを渡って羽田空港まで行きます。
第1、第2ターミナルに寄って国際ターミナルが終点。料金が同じなので終点まで乗りました
同行者が江戸村が初めてらしく少し見物して展望デッキに行く

今日は月食の日なので通常有料なのだが無料だって、ラッキー

無事に帰れてやれやれです。同行者Aさんは豆が破裂した、bさんも豆が出来たと
私は足の筋肉が張ってます(年なんで2日程続きました)

2011-5-2(月)〜4(水) 芦ノ湖〜大涌谷〜箱根〜江ノ島〜鎌倉〜横浜  D-5出撃1300km+電車
この連休は西向きが混雑するとの予想、さらに震災で熱海〜箱根〜鎌倉周辺でのべ25万人のキャンセルがあったとか
後はどの日程で渋滞を避けて走るかで車の移動プラス電車を使用しての旅行を計画
車で走ると女房は免許が無いので全て自分で運転するのだから余り無理は出来ません
夕方は中国道宝塚近辺が混むのでインターネットの渋滞情報を見ながら夕食後の出発
夜走りは混まないけど眠気には勝てませんから仮眠の毛布も持参です
真正面に富士山です。黄砂で霞んでますが日本一の富士山が見えました(画像ではイマイチ)
肉眼では綺麗に見えます。(正面なんじゃけど)
まあノンビリと仮眠しながら9時頃沼津ICで降りそのままバイパスで三島を抜けて国道1号線箱根街道で芦ノ湖のまで向かう。スーパー林道?じゃないけどバイクの多い事、車線越えNGじゃ
現在10時前なんじゃけど芦ノ湖から箱根、大涌谷に向かう道路は車が多くて行かない方が良いと判断し空いている有料駐車場に(都会並みに料金高いで〜)

芦ノ湖をバックに借り物の息子のD-5ですわ

桜海老のせ蕎麦船待ち時間でちと早いが昼食を
海賊船にてロープウエイ乗り場まで
(乗船券は船とロープウエイがセットで無料駐車場も有るが既に満車じゃった)
水平2本ロープは安定します、風速30mまでOKと
上下2本ロープが標準でゴンドラはロープと固定されてるのが今まで乗った形、今回のは駅に入ればゴンドラがロープから外れて止りますから乗り降りが安心
今後のロープウエイはこの水平2本ロープなんじゃろな
(ゴンドラは定員24名 混雑時はまだ空いていても定員16人で運行してます。全てのゴンドラに満員入れるとロープの荷重オーバーになるからなんじゃろうと勝手に解釈。)

大涌谷 温泉玉子温泉玉子の製造場所 玉子はピンボケ(残念)

大涌谷に来たのは良いが帰りのロープウエイの乗車待ち時間が60分以上。
駐車場まで車で上らなかったからこれでも時間の節約なんじゃけど・・・
ゴンドラから見下ろす道路には大渋滞、車が動かず止ったまま。
そりゃ駐車場から1台出たら1台上れるんだもんな、車置いて来て良かったわ

本来の予定は箱根を見て湘南方面に向かう予定で有ったがカーナビを見ると芦ノ湖から箱根まで渋滞で予定変更。少し戻り箱根新道有料道路(今は無料中)に迂回して箱根市街地を通らず小田原へここからから大磯を過ぎるとこまで西湖バイパスがありこちらも高速並みに走行
やっと一般道に到着。ここで始めての給油レギュラー153円はきついで〜ホテルに到着
参考までに駅前で2泊2名朝食付&無料駐車場で何と合計2万円掛かってないです。夕食は無いが箱根の1名分じゃし
さあ夕食ですよ〜以前行ったチェーン店に割引クーポン持参して

さくら水産メニュー 刺身盛り合わせ
蛸の唐揚げ 冷やっこ
出し巻き チーズ巻き
軟骨の唐揚げ 揚げ出し豆腐
3種軍艦 握り盛り合わせ

2日めのスタートはJRで藤沢駅まで行って江ノ島電鉄の1日券を購入し江ノ島に
ところが早過ぎて店が開いてない。真直ぐ歩けてええんじゃけど・・

前回来た時に禁漁期間であった為食べれなかった生シラス マジうまいです。
朝一なんで丼では食べれずなんじゃけど味わえました

これも今回初物 シラス入りなんじゃけど何か変では?と思ったけど合うんですわ

今度は長谷駅まで移動。ちょっとコーヒータイム。なんと野生のリスが来るお店でした
 長谷寺

鎌倉の大仏さん。まあ人の多い事。右は鎌倉名物のコロッケ屋さんにて「悩んだら3種」120円
これが復活の大銀杏。新しい枝が芽吹いてます

横浜港未来地区に保存展示している帆船初代日本丸、今回はここに来た時間が早いから船内見学が出来た。この船のエンジンは何と国産舶用エンジン1号、2号機だそうです

観光船にて港未来地区から赤レンガ工場を見て山下公園まで移動。ここでも日本を代表する豪華客船の氷川丸が保存展示されている。何度か外からは見たのだが今回は船内見学が出来た
いや〜客室は予想通りのイメージだったが機関室の大きさにビックリ。3層フロアでいったい何気筒あるんじゃ?それも2機あるし〜

山下公園から中華街に食事に行く途中、たまたま雨宿りしていたら私の前で踊りだしたので・・
偶然のラッキーな動画アップですわ。

前菜3種盛 麻婆豆腐
ピーマンと牛肉の炒め物 春巻き
エビチリ フカヒレスープ
シューマイ チャーハン
デザート 以上 画像は2人前

金額 \1,300-

これ以上 出ても食べれません

3日目 西湖バイパスで
ここが大磯ロングビーチなんじゃ

さて箱根ですよ〜これが箱根駅です

歩き疲れたので足湯に

鑑定団で有名な北原おもちゃ博物館ですわ。これも懐かしいものがたくさんあります

あ、危ない。美女がのこぎりで真っ二つに・・・

どうなる? 危機一髪で・・・・窓から男の人がのこぎりを止めます

箱根の北原おもちゃ博物館の併設レストラン

手ぶらで来てBBQが出来ると言うのが売り

こちらは重過ぎるのでバーガーセットを注文

わさびマヨって結構いけますがな
わさびマヨバーガーセット

よ〜歩いたで〜もう昼じゃけどボチボチ出ないと渋滞にはまるでなあ〜

軽めの昼だったので富士川SAにて昼食。混雑が終わった時間なんでこれもスムーズに味わえた
まかない海鮮丼(小盛) 紅白丼=釜揚げシラスと桜海老のせ丼(小盛)

2011-1-21〜22 横浜、鎌倉、江ノ島 エコツアー

岡山空港にて
搭乗中に日の出時間でした
風もなくて ええ天気です

今日の出張:目的地です

会場内は撮影禁止

ラッシュ前に横浜ランドマークタワーまで移動

現日本一の展望台高さ、エレベータ速度

第2東京タワーである「東京スカイツリー」が出来る前に来なきゃね〜。
現在では横浜ランドマークタワーの69階が日本一の散歩道
もう一つ日本最速のエレベーター分速750m(時速45km/h)地上2階から69階までを約40秒で結ぶ
でもね〜「東京スカイツリー」が完成してから来れば入場料金\1,000-が安くなるだろなあ〜

おじさんの2人連れで来る所じゃないですよ

恋人の聖地じゃって でも夜景は最高に綺麗
横浜と言えばディナーは中華でしょう
今日は食べ放題&呑み放題で合わせて2時間\3,000-
でも3名様以上と・・・2名なんですけど
\3,500-でOKとのこと
これは食べ放題が少しづつ16品目
飲み物は全部で40種類
似た様な食べ放題はまだ有るけど、腹減ったし〜
じゃあこの店に決定。
歩きまわったので腹減り過ぎです

空腹なんで完食でしたが全部食べてしまうと飲む方はダメでした。同行者はそこそこ飲んでいたのですが私は完全に元が取れてませんね〜。

さ〜2日めです。今日は夕刻の飛行機まで完全に観光が出来ます
最近は東京都内ばかりをせめていたので今回は天候を見て鎌倉方面に足を伸ばそうと
昨日今日と最高の天気です、空はに雲が有りません。
コートも邪魔な位良い天気に恵まれました
江ノ電は1日乗り降り放題切符を使います

横浜から横須賀線で鎌倉へ

江ノ電で取り合えず江ノ島へ

どう、この天気。冬じゃないよ

駿河湾越しに富士山がクッキリ見えます

江ノ島シーキャンドル(展望灯台)
肉眼ではもっと綺麗に見えるのですが
コンパクトカメラではイマイチの画像でした

湘南港 江ノ島ヨットハーバー

穏やかな海です。僚船出港してんだろな?

たった一つミスが・・・1月〜3月が禁漁中
江ノ島の先っぽ、岩屋の崖下です
島を越えて歩くか渡船(片道\400)で来るかですが波が有る時は来れないポイント
太平洋でもベタ凪ぎです
あ〜釣りがしたい

岩屋側の景色の良いお店で富士を見ながら

釜揚げシラス

海鮮サラダとイカの丸焼き

シラスサラダ

生シラスの丼が食べれなかったのが残念ですが釜揚げでも十分美味しいです。
同行者もチリメンジャコのソフトなら食べた事があると言ってたけど乾す前の状態の方がもっと柔らかいから美味しいと

道路を走る江ノ電

線路脇に玄関が・・(マイ踏切越し)

江ノ電らしい道路と海に沿って

単線なんで待避線があります

江ノ電、長谷駅まで戻って長谷寺

鎌倉といえば高徳院の大仏さま
基本情報を調べて無かったので始めて裏に廻ってビックリ。窓が有るんですわ。中空の青銅鋳物なんで最大30人程度なら入って見学出来ます
(有料なんじゃけど\20円なんです)
長谷駅から歩いたのですが観光地にしては歩道が狭すぎて遅い方を抜くには車道を歩かねばなりません
車道も混雑してるのですが何とか成らないのかな

今度は鶴岡八幡宮に向かいます

ここまで歩くと結構足腰に疲れが・・・

大風で倒れた大銀杏にも生命が復活

観光地ってなんで人力車が多いのか

鎌倉名物はんなりいなりの売店

巻き寿司の海苔を揚げ皮にしたいなり

さあ〜ボチボチ帰りましょうかと言うことなんですがまだフライトには時間が有ります。羽田空港で最近出来た観光ポイント
そう羽田国際ターミナルです
京急線で横浜から羽田空港第2ターミナル(ANA)まで行くと\480なんだが国際ターミナルまでだと\450でした
(各ターミナル間は無料バスがあるし)

4階にある「江戸小路」

5階展望デッキ入口&イベントホール

3階出発フロア (2階が到着フロア)

1階に各ターミナルを結ぶバス乗り場

や〜今回も良く歩きましたわ。スーツに革靴ではもう限界ですね〜。出張旅費分で観光&エコグルメを楽しむのも今の内かも
足腰をもっと鍛えなきゃこのツアーはキツイです

2008-5-23(金)〜24(土) 番外編 横浜〜東京見物?

金曜に横浜まで出張でした。チケットを購入するのに単純にJRにて往復を買うと\32,000-位。金曜夕方に東京を出発する便は座れないからな〜。シモデンツーリストにいる友人に連絡すると東京までのぞみ往復+浜松町の東京グランドホテル1泊ついて何と\30,500-。
これに決定。土曜日は東京見物にしましょう
パシフィコ横浜 横浜ベイブリッジ
旧 日本丸 山下公園 氷川丸
赤レンガ倉庫 中華街入り口四川料理を頂いた
注文時「辛いですよ」と言われたが「OK」と言ったばっかりに「ヒ〜ヒ〜」でも美味かった